Keyのゲーム機について語るBlog

ゲーム業界・ゲーム機が好きな方を対象としたブログです。 PS3、Xbox360、Wii、PSP、NDSの状況、今後の動向等の話題はもちろん、ゲーム機全般やゲーム業界について語っています。

PS3からWiiへ「モンスターハンター3」について考える

ゲームハード全般 ] 2007/10/14(日)

いきなりですが、アンケートです。






モンスターハンター3「PS3からWiiへ移籍」 あなたは、この移籍に賛成?反対?






締切:2007年10月21日18時00分

Powered By クリックアンケート

モンスターハンターシリーズはPS2のモンスターハンターに始まり
PSPでもモンスターハンターポータブルが発売されています。

どちらもPS系で発売され、最新作であるモンスターハンター3は
PS3での発売となっていました。

しかし、10日の任天堂カンファレンスにて、モンスターハンター3
がPS3からWiiへ移籍する事が発表されました。
(PS3版は発売中止に)

なぜPS3版を発売中止にしてまでWiiにモンハンを持っていったのか?

それは、カプコンの判断になるわけですが、
やはりWiiの圧倒的な普及台数、そして逆に世界市場においても苦戦
しているPS3 が大きく影響していると思われます。


カプコン側としては、PS3で発売したとしても充分な利益が出せない
(もしかしたら赤字もありえる?)と判断し、PS3よりも開発費が
かからなくて、しかもPS3よりも普及しているWiiで出そうと
考えたのだと思われます。


個人的には、この移籍に大反対というわけではないのですが、
しかし!

一度PS3で発売と言っておいて、突然Wiiになってしまった事による
ユーザーへの謝罪が無いのはどうかと思ってしまいました。
もしかしたら、モンハン3のためにPS3本体を買った人もいた
わけですから・・・・。


そして、問題となってくるのがPS3からWiiになった事による
ゲームの変更点です。

一番気になるのが操作。

これは、無理にWiiリモコンを使って、体感型のゲームにして欲しくない
と思ってしまいます。
(もしも、モンハンでモンスターを倒すのを全てリモコンアクションに
したら凄く疲れそうです・・・・)

なので、操作に関しては上手く調整してもらいたい。

そして、グラフィック。

発表された画面を見る限り、PS2と同じくらい、もしくは少し上程度
だと思われます。
(性能的にもWiiはPS2より上ですが、PS3やXbox360には匹敵しない)

ファンの中には、PS3になって、よりリアルで迫力のあるモンハンを
待ち望んでいた人もいたのかもしれません。
Wiiのグラフィックは悪いとはいいませんが、PS2⇒PS3程の驚きは
無い事は確かです。


そして、今後 モンスターハンターシリーズがPS3やXbox360で
発売するかどうかですが、私は、普及台数によっては
例えばモンハン4が発売されるだろうと思います。

今の時点では日本においてPS3、Xbox360共にあまり普及していない。
しかし、採算が取れるラインまで普及すれば、カプコンとしても
モンハンの新作をPS3やXbox360(もしくはマルチ展開)で
作るのではないかと思います。


さて、今回の電撃移籍。
モンスターハンターシリーズにとってプラスとなるかマイナス
となるか。

発売してみなければわからない。


↓こちらは、PS2のモンハン2

モンスターハンター2(ドス) PlayStation 2 the Bestモンスターハンター2(ドス) PlayStation 2 the Best
(2007/07/19)
PlayStation2

商品詳細を見る
15:56 | トラックバック:0 | コメント:9 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://gamehardkataru.blog54.fc2.com/tb.php/332-ed6f2e10

トラックバック


コメント

by コナミ : URL
そうですか・・・検討させていただきます
2008/07/18(金) 09:08:46 #-[ 編集]
by Key : URL
(ーー;) さんコメントありがとうございます。

> 自分は中2なんですけどモンハン3が出ると聞いてPS3を買いました。そして最近になってPS3からWiiになると聞きました。カプコンは何を考えているのやら・・・
金返せ!

モンハン3の為にPS3を買ったのに、Wii版発売ならともなく、PS3版の突然の開発中止・・・。
資金面を考えるとカプコンの気持ちもわかりますが、それ以上にPS3のモンハン3を楽しみにしていた方を失望させてしまったのが大きいですね。


>大反対と言うわけではありませんが、操作やグラフィックなどではPS3の方がいいと思う。それに消費者側の意見を無視しすぎではないかと思います。モンハンがでればPS3を買う人も増えるかもしれないのに目の前の利益だけにこだわりすぎだと思います。Wiiのコントローラーだとかなり疲れそうでいやです。

操作やグラフィックに関して(特にグラフィック)はWiiとPS3では違いは明らかです。
PS3で次世代のモンハンを期待していた人も多かったと思うと、今回の発表は本当に残念です。

操作性はWiiの操作がリモコンだけなのか、GCコントローラーが使えるのか、まだわからないので何とも言えませんが、PSユーザーから見れば、PS3のコントローラーで遊ぶのが一番のように思えます。

今後はどうなるのかわかりませんが、PS3がある程度普及すれば、モンハン3のPS3版か、モンハン4がPS3で登場する可能性もあります。
 それを祈りつつ、PS3で他に面白いソフトが出てくる事を願いたい気持ちです。

Wiiのモンハンも賛成ですが、PS3でのモンハンもしっかりと完成させて欲しかった・・・。
2007/11/22(木) 23:55:57 #-[ 編集]
いわせて by (ーー;) : URL
自分は中2なんですけどモンハン3が出ると聞いてPS3を買いました。そして最近になってPS3からWiiになると聞きました。カプコンは何を考えているのやら・・・
金返せ!
大反対と言うわけではありませんが、操作やグラフィックなどではPS3の方がいいと思う。それに消費者側の意見を無視しすぎではないかと思います。モンハンがでればPS3を買う人も増えるかもしれないのに目の前の利益だけにこだわりすぎだと思います。Wiiのコントローラーだとかなり疲れそうでいやです。
まぁ僕厨房なんでこんなことしかいえませんが・・・
金返せ!
2007/11/22(木) 18:58:33 #wfxeNzK2[ 編集]
by Key : URL
ピーナッツさん コメントありがとうございます!

>なんせPS3高いですからね。
でもでるはでるで操作方法に手間取りそう。

やっぱ来年発売なんですかねー・・・・・・。


モンハンシリーズが好きで、次回作を購入したい、しかしPS3は高い
と思っていた方にとっては嬉しい発表だったように思えます。

操作方法はまだ発表されていないので何とも言えないのですが、コントローラーがWiiの標準のリモコン専用であればPS2よりも操作は大変(?)になるのかもしれないですね。

GCコントローラーに対応していれば良さそうなのですが・・・・。

発売は早くても来年、遅くとも再来年くらいになるのではと個人的には思います。
グラフィック的には大きく変わっていないので、来年中には発売されそうな気がします。

>でも、何でカプコンは、モンハン3をPS3に出さずにWiiに出すことにしたんでしょうか?
疑問です。

これは、開発費の問題のようですね^^;
PS3で作っても、利益が出ないとの判断からが一番の理由のようですね・・・。

>だいたい今度はどんなモンスターが出るんでしょうね?
最近は新しい武器が出てないから、新しい武器出て欲しいですね。

私はPS2のモンハン(初代)しかプレイした事がないのですが、ラオシャンロンやらミラボレアスには驚かされました。
あんな感じで、驚くようなモンスターが出て欲しいと思います。

武器は大剣を主に使っていました!

Wii版モンハン3、評判がよければ私もプレイしてみようかと思ったり・・・。
操作方法がどうなるかが一番気になるところですが。
2007/10/21(日) 22:59:10 #-[ 編集]
by ピーナッツ : URL
僕的にはWiiで出るのはありがたいです。
なんせPS3高いですからね。
でもでるはでるで操作方法に手間取りそう。

やっぱ来年発売なんですかねー・・・・・・。

早くやりたいモンハン3

でも、何でカプコンは、モンハン3をPS3に出さずにWiiに出すことにしたんでしょうか?
疑問です。

だいたい今度はどんなモンスターが出るんでしょうね?
最近は新しい武器が出てないから、新しい武器出て欲しいですね。
2007/10/21(日) 22:12:51 #lNdp19OY[ 編集]
by Key : URL
QQQさんへ

>しかしカプコンには失望しました。
モンスターハンターはPS3の開発を打ち切ってWii独占にするし、バイオハザード5・デビルメイクライ4もマルチにするし。すべては金か。ユーザーのことは考えてない・・・。

こう思う気持ち凄くわかります。

モンハン3以前にも多く、ユーザーを失望させる事があったので、またか・・・。と思ってしまいますね・・・。

カプコンには利益を求める事も大切なんですが、ユーザーの事をもっと考えて欲しいです。

個人的には、Wii版モンハン3も開発であればよかったと思うのですが・・・・。
ユーザーが期待していたPS3版を簡単に発売中止にしてしまうのは個人的にもあまり良い気持ちがしないです。
2007/10/19(金) 12:41:12 #-[ 編集]
by QQQ : URL
発売当初から時代遅れと呼ばれたWii・・・。

寿命ももうすぐでしょうね(笑)

まあ私はいいと思いますよ。

Wiiが独占って訳でもないですし、続編がPS3で出たらグラフィックや操作性からWiiのヘボさとPS3の機能の高さが分ると思いますしね。


しかしカプコンには失望しました。
モンスターハンターはPS3の開発を打ち切ってWii独占にするし、バイオハザード5・デビルメイクライ4もマルチにするし。すべては金か。ユーザーのことは考えてない・・・。


失望した

2007/10/17(水) 20:32:33 #-[ 編集]
by Key : URL
コメントありがとうございます!

カプコンって良くて悪い会社のように思えます。
良い部分はソフト。

カプコンはソフト開発力があり、面白いソフトや良いソフトを沢山作っていると思います。
(日本においても、海外市場においても)

ただし、悪い面では、挙げてくれたように、コロコロと本当に態度が変わりますね・・・。

正直、せっかく良いソフトを作っていて、好きなユーザーもいるのに、それを裏切ってしまう事が多いので、何かもったいないように感じてしまいます。

>〜…いやぁ、良いですねカプコン。
自分としてはカプコンの技術力は凄いと思うのですが、このコロコロと態度を変える企業姿勢と言うのはどうも良く無いように思えますね。

ありましたね〜。
バイオGC独占宣言。
いくらGCの販売台数が予想外だったとは言え、一度 他機種では絶対出さないといったの、本当にユーザーの事を考えたら、言ったとおり貫いて欲しかった。

>Xbox360に新作ソフトを出して世界市場も狙う!など利益を当初度外視しながらも挑戦していたカプコンは好きだったのですが(カプコンと言うよりは稲船敬二氏が会社とは関係無しに単独で進めてしまったプロジェクトでもあるがwww)。

デッドライジングやロストプラネット・・・・。経営側としては売れるとは思っていなかったでしょうしね^^;

>おそらく殆ど一から作り直しと言う形になるはずです。

もしくは、PS3版が実はほとんど開発が進んでいなかったのでは?とも言われていますね。
開発中とだけ判明し、ロゴくらいしか出ていなかったわけですし・・・。(ゲーム画面が公開されなかった)

実はPS3での開発を一時停止していたので、それとも勧めていたものの、Wiiに変更し、作り直ししているのか。

>・任天堂に何かしらの交換条件を提示され、オイシイと踏んだカプコンが食いついた。
・単にWiiが販売数1位なので、長い物には巻かれるべき。カプコンが他機種で販売している中で目玉になりクロスクロスプラットでもなく一番移籍させても被害の少ない物を移籍させよう。

任天堂からカプコンに何かあったのかもしれませんが、やはり大きいのは2でしょうね・・・。

結局、Wiiが売れているから(しかも、開発費も安い)

>…私の妄想ですが、こんな感じかなとwww

 確かに、モンスターハンターが一番Wiiで出しやすかったのかもしれません。

>企業の利益優先の考えは勿論わかってますし、そうしたにと生き残って行けないのもわかります。
ですが、今回はファンを無視した移植ですよね。

企業として利益を追求するのは当然のこと。
ですが、やはりユーザーを大切にして欲しいですね。

もし、今までのカプコン騒動にしても、本当に実行していて、独占なら独占で貫いていたら、ユーザーの支持も得られて、良かったと思うのですが・・・。

こんな事が続くなら、最初から「独占」と言わずに、モンハン3にしても、機種は未定ながら開発中くらいにしておけばよかったのに・・・。と思ってしまいます。

最初に決めたものを最後まで貫いて欲しい。
これが個人的な意見です。

>3ハード中最もネット環境が弱いハードのような気がするのですがどうなんでしょうね?インフラは注意して欲しいと思います。

ネットはどうなってしまうんでしょうね・・・・?
私も、モンハンは初代のみプレイした事がありますが、このゲーム、やはりネットでの協力が面白いと思っています。

なので、この部分が弱くなってしまうとファンとしても納得がいかないだろうと思います。

>こう言った利益優先で安易に移植する企業体制と言うのも少し考えて欲しいと私は思います。

同意です!

PS3に関する多くの企業でも同じような事があって残念ですが・・・。
(PS3版だけ開発中止や、PS3専用からマルチへ・・・)

今、一番動向が気になっているのはコナミとスクエニ
MGS4はPS3独占と何度も言っていますが、それを守り通すのか。

FF13もPS3独占のようだが、Xbox360でも発売されてしまうのか?

個人的には360に来てもらいたい気持ちもありますが、それ以上に「独占」と言ったのであれば、それを貫いて欲しいという気持ちです。

>…でも正直な話、後でナンバリングじゃないモンスターハンターが出るのは間違いないような気がします(笑)

結局は後で出そうですね〜。
(数年先にはなるとは思いますが)
2007/10/16(火) 22:01:09 #-[ 編集]
うーん、企業としてどうなのかと言う所。 by Endymion : URL
Keyさんこんにちは、いつも記事興味深く拝見させて頂いております。

今話題のこのネタですが、私としてはカプコンの企業姿勢が今どうなっているのか、これからどうあろうとしているのかと言う疑問がメインに来ている気がします。

結局、今回の騒動(?)はある意味今までカプコンが繰り返してきた事と言えば繰り返して来た事なんですけどね(笑)
今までカプコンがして来た事はこんな事がありました。

PS1バイオハザード発売では
「セガサターンでは性能が低いので移植は不可能です」
後日セガサターン版を発売

ドリームキャストでコードベロニカ発売
「ドリームキャストで独占発売します」
セガ負けハード確定後PS2で完全版発売
「広報の発言でドリームキャスト独占販売とするように誤解させてしまった部分もあるかもしれません」

「バイオシリーズはゲームキューブ独占です。PS2に移植はありません、ドリームキャストの事もあり信じて貰えないかも知れませんが他機種に出たら腹を切ります」
PS2バイオハザードアウトブレイク発売
「バイオハザード"本編は"ゲームキューブ独占です」

バイオハザード4をゲームキューブで発売
「バイオハザード4はゲームキューブ独占販売です、PS2では発売しません」
後日PS2版バイオハザード4発売

バイオハザード5発表
「バイオハザード5はPS3で発売します」
Xboxとマルチ化決定
「PS3・XBOX360のマルチプラットフォームの間違いでした」

デビル・メイ・クライ4
「デビル・メイ・クライはPSの目玉です、デビル・メイ・クライはPS3で発売します!」
Xboxとのマルチ化決定
「Xboxとマルチでの発売となりました」

モンスターハンター3を発表
「PS3専用で次世代のモンスターハンターを発売します」
PS3がWiiに販売数で大差を付けられWiiの市場が揺るがない物に。
「Wii独占販売にします」

…いやぁ、良いですねカプコン。
自分としてはカプコンの技術力は凄いと思うのですが、このコロコロと態度を変える企業姿勢と言うのはどうも良く無いように思えますね。
Xbox360に新作ソフトを出して世界市場も狙う!など利益を当初度外視しながらも挑戦していたカプコンは好きだったのですが(カプコンと言うよりは稲船敬二氏が会社とは関係無しに単独で進めてしまったプロジェクトでもあるがwww)。

しかし、今回のモンスターハンター3に関しては今までと少し違いますよね…今まではそれでも、性能的にそこまで大きな差の無いハードでの移植騒ぎだったのですが、WiiとPS3では性能が雲泥の差です…
しかもWiiとPS3では方向性があまりに違いすぎる。

Wiiはリモコンを使った直感的な操作性を楽しさに結びつける形。
PS3は次世代のグラフィックと音響によりゲームに臨場感を与え楽しさに結びつける形。

ハッキリ言ってしまうと、ある意味全く違うゲームになってしまいますよね。
しかも、PS3で開発していた物をWiiにと言うのがまた納得行かない、おそらく殆ど一から作り直しと言う形になるはずです。
なぜそこまでしてモンスターハンター3をWiiに持ってくる必要があるのか?
まぁ、それは色々推測は出来ます。

・任天堂に何かしらの交換条件を提示され、オイシイと踏んだカプコンが食いついた。
・単にWiiが販売数1位なので、長い物には巻かれるべき。カプコンが他機種で販売している中で目玉になりクロスクロスプラットでもなく一番移籍させても被害の少ない物を移籍させよう。

まぁ、色々と予測は出来ますが…2つ目が一番現実的でしょうね。
これから業界を生き残るには一番売れているハードのメーカーに恩を売らなければならない。
それには目玉が必要だが、バイオ5やデビルメイクライなどはクロスで発売なので開発的に厳しいし、散々表にムービーや体験版を出して来たので無理。
カプコンの目玉で、多機種に出す事は発表したが画面も何も出していないソフト…そう、モンスターハンターに白羽が立った。
…私の妄想ですが、こんな感じかなとwww

企業の利益優先の考えは勿論わかってますし、そうしたにと生き残って行けないのもわかります。
ですが、今回はファンを無視した移植ですよね。
この為にPS3を買ったり、HDで臨場感のあるモンスターハンターを期待したユーザも多いと思います。
尚且つ、ユーザの幅を広げモンスターハンターの地位を確立したポータブルのユーザを切り捨ててしまった。
PS3版と連携すると言うのを楽しみにしていたポータブルユーザは少なくありませんでした。
一番可愛そうなのは既存のユーザな気がします。

Wiiでは新しいユーザが得られるかもしれません。
でも、モンスターハンターをやった事のある人間ならわかるかもしれませんが、ある意味モンスターハンターは作業ゲームです。
操作法を工夫したりしても作業ゲームにリモコンはちょっと抵抗がありますね…
クラシックコントラーを使えば良いと言う方もいるかも知れませんが、それこそWiiに移籍した意味がなくなってしまうような気もします。
そして、モンスターハンターの売りであるネット協力プレイですが任天堂ハードで何処まで出来るのかが心配ですね…正直任天堂ハードでのネット協力プレイと言うのは印象が無いんですよね、3ハード中最もネット環境が弱いハードのような気がするのですがどうなんでしょうね?インフラは注意して欲しいと思います。
しかしどうも今回の移籍は利益以外には考えれない納得の行かない移籍でしたね、確かにインパクトはありましたが。

これから先、カプコンのみならず他の会社でもあるかもしれません。
実際PS3がWiiより売れていないのも、Wiiがこれからゲーム業界をリードして行くのも事実ですがこう言った利益優先で安易に移植する企業体制と言うのも少し考えて欲しいと私は思います。

…でも正直な話、後でナンバリングじゃないモンスターハンターが出るのは間違いないような気がします(笑)
何か最近ユーザがゲームメーカーに上手い様に踊らされてる気がするなぁwww
2007/10/15(月) 16:51:55 #6x2ZnSGE[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

Xbox360ゲーマータグ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

<Keyの注目ソフト>


↑SFC星のカービィスーパーデラックスがDSでリメイク!

↑スクエニのRPG。Xbox360版は11月20日発売。

428(Wii)

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブックオフオンライン