Keyのゲーム機について語るBlog

ゲーム業界・ゲーム機が好きな方を対象としたブログです。 PS3、Xbox360、Wii、PSP、NDSの状況、今後の動向等の話題はもちろん、ゲーム機全般やゲーム業界について語っています。

家庭用ハードとテレビの関係について

ゲームハード全般 ] 2008/02/14(木)

今のゲーム業界は家庭用ハードよりも携帯型ハードの方に勢いがあるように
感じる。

これはDSやPSPの普及、ヒット作(特にDSに多い)が大きく影響していると
思うが、テレビ離れも一つの要因として考えられるのかもしれない。

携帯型ゲームの大きな利点は、テレビなしでどこでもプレイできる事である。
家庭用ハードはハードをいくら小型化したとしても、テレビが必要である。

(もちろん、小型テレビや携帯用テレビもあるだろうが、それでも携帯型
ハードと比べると場所もとる上に、テレビが必要という事実はかわらない)


さて、今のテレビを考えてみると、ハイビジョン化、大型化とゲームを
プレイする上では良い環境になってきていると思う。
(それに伴い、家庭用ハードの性能もあがっているわけなので)

しかし、私もそう思う事があるのだが、今は絶対にテレビが必要という
時代ではないように感じる。

観たい番組があったとしても、ワンセグ携帯やPSPやDSといったハードでも楽しめる。
(その上録画もできるようになってきている)

また、映画や動画コンテンツを視聴するにしても、パソコンで無料配信されているもの
も多い(例えば、動画無料配信のGYAO)
有料コンテンツを配信しているサイトもあり、今後パソコンを使った動画配信は
今以上に進んでいくのではないかと思われる。

そうなってくると、今後はテレビが無い家庭。
テレビを必要としない家庭も出てくるのではないだろうか?

それがもしかしたら、家庭用ハードの販売に少なからず影響を与えてしまう
のではないか?

家庭用ハードはテレビがあって初めて使用できるものである。
テレビが無ければただのハード(箱)である。

もちろん、すぐにテレビがない家庭がなくなるとは思えないが、今後は出てくる
事も大いに考えられる。
よって、家庭用ハードがテレビだけにしか接続できないのは今後は弱点に
なりうると私は思う。


それを回避するために、例えばXbox360のようにパソコンのディスプレイに接続
ができるようにする。といったテレビ以外との接続を考えるべきだろうと思う。

(流石に、家庭用ハードの映像を携帯電話や携帯ハードに表示するのでは画面の大きさ
を考えると厳しいだろうが、PCディスプレイであれば解像度も高いものも多いので、
今は一番考えられる方法だと思う)


将来は本当に今まで書いたように、家庭用ハード=テレビで楽しむ
ではなくなるかもしれない。

その時に家庭用ハードがどうなってしまうのか不安でもある。
テレビ以外の手軽な出力装置を周辺機器として出す必要も出てくるのかもしれない。


ただ、個人的な意見だが、Xbox360やPS3のようなハイビジョンに対応した
ハードであれば、やはり大型テレビでプレイしたいし、テレビ番組であっても
できるだけハイビジョン放送を楽しみたい。

しかし、全員が全員私のように考えるわけではなく、画面はあまり気にせず、
とりあえずゲームをやりたいという人も多いだろう。

家庭用ハードの使用方法も今後は人により様々なものになりそうだ。


テレビを買うよりも、PSPでワンセグの方が安く、どこでも見れる点では便利だとは思うが・・・。

ワンセグチューナー(PSP-2000シリーズ専用)ワンセグチューナー(PSP-2000シリーズ専用)
(2007/09/20)
Sony PSP

商品詳細を見る
10:16 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://gamehardkataru.blog54.fc2.com/tb.php/372-4d4d4148

トラックバック


コメント

by Key : URL
Endymionさんコメントありがとうございます!

>地デジ移行に伴いハイビジョンテレビが普及する訳ですが
なんと言うか、また一家に一台のようになっているような気がします。
今のように各自の部屋にテレビが一台と言う値段にならず
茶の間にハイビジョンテレビ、部屋にはブラウン管の古いテレビ。
こんな感じになっているのかなと感じますね。

ハイビジョンテレビは一家に一台になるんじゃないかと私も思います。
液晶が普及しているといってもまだまだブラウン管に比べて高価なわけですし。

ただテレビでニュースなんかを見るくらいであれば小さなブラウン管が部屋にあれば良いわけですしね〜。

>結局据え置きゲームがやれる時間が限られると携帯ゲームをやる訳で。
据え置き機のプレイ時間<携帯ゲームのプレイ時間になるのかもしれませんね。

今の勢いを考えると、そろそろ携帯ゲームでのプレイ時間が多くなる人の方が増えるのかもしれませんね。
(私の周りでは、PS3やらWii、PS3を買わずにDSとPSPもしくはどちらかで十分という人が多いですし)

私の場合は360メインの、PSP時々、DSはソフトがあれば、という感じですが。

>休みの日にやる位で、ゲームをやるなら携帯機で出勤時間にやったりする訳です。
って、これは私なんですが(笑)

なるほど〜!
携帯ゲームではどこでもいつでも手軽でセーブもできるものが多いですし、移動しながらプレイできますからね。
それに比べ、家庭用はやはり、ゲームをプレイする!と決めてやらないと、なかなか時間的に厳しいことも多いと思います。
(特にRPGなどの大作をプレイする場合は)

>家でやるメリットって子供には"綺麗なゲームが出来る"しかなく
そんなゲームにあまり興味が無い子供は携帯で充分なんですよ。

きっとそうなんだと思いますね。
DSでSFC以上(64程度?)、PSPでPS2くらいのゲームが遊べてしまうわけですからね。

子供に限らず、携帯機で満足という人は多そうですね。
 ですが、やはり本格的なゲームをじっくり楽しむには家庭用ハード!と言いたいです。
2008/02/22(金) 19:24:38 #-[ 編集]
面白いですね。 by Endymion : URL
Kazu'sさんこんにちは。

面白い記事ですね、凄く興味深いです。
私としては業界的にはテレビが必須と言う感じ。
一般家庭はテレビが必須ではないと言う考えではないかと思います。

特にソニーはPS3などのハイビジョンを生かしたゲーム機をメインにしたい訳で携帯機にこれを求めると難しい。
だからこそTV中心の考え(PSPのテレビ接続など)なんじゃないかなと感じます。

任天堂になると商売上手で、DSが売れているのでWiiなどTVが必須になるような機種を出して
据え置きと携帯機両方で儲けようとしていますよね。

地デジ移行に伴いハイビジョンテレビが普及する訳ですが
なんと言うか、また一家に一台のようになっているような気がします。
今のように各自の部屋にテレビが一台と言う値段にならず
茶の間にハイビジョンテレビ、部屋にはブラウン管の古いテレビ。
こんな感じになっているのかなと感じますね。
そうなると部屋でゲームをしようにも端子が〜、とか色々問題も出る訳で。
Wiiに至ってはセンサーバーなど大体両面テープでテレビに固定していたりで
一箇所に設置したら移動しないと言うような状況になるんですよね。

そうなると家庭では、また一昔前のテレビ争い。
大体ゲームが負ける訳ですが(笑)
結局据え置きゲームがやれる時間が限られると携帯ゲームをやる訳で。
据え置き機のプレイ時間<携帯ゲームのプレイ時間になるのかもしれませんね。

…と、ここまでは想像です(笑)
私のそうじゃないかな〜、と思う事。

ここからは、実感と聞いた感想。

サラリーマンに至っては、一人暮らしでも家に帰ってきてゲームをする気力も無く(笑)
休みの日にやる位で、ゲームをやるなら携帯機で出勤時間にやったりする訳です。
って、これは私なんですが(笑)
一人暮らしじゃなかったら、さらに家でゲームやれませんからね〜orz
周りのゲーム好きも、電車とかでゲームしてますね…
昔みたいに携帯ゲームの性能がそこまで低い訳じゃなく
PSPに至ってはPS2に近い性能なので結構満足しちゃうんですよね。

子供達に至っては、昔のように誰かの家に集まって〜
とかじゃなくその場で持ち寄って学校とか公園とか色んな場所でやるので良いんだそうですよ。
通信が出来るお陰で対戦も楽だし、データ交換も楽だし。
家でやるメリットって子供には"綺麗なゲームが出来る"しかなく
そんなゲームにあまり興味が無い子供は携帯で充分なんですよ。

TVの付いたゲーム機、確かに利便性がありますね。
これから先暫くゲームをリードして行くのは携帯機になりそうです。
2008/02/21(木) 11:27:51 #sheKOnpw[ 編集]
by Key : URL
バカやろぅさん コメントありがとうございます!

>だが、3/1くらいの人は「テレビを見る習慣がなく」
ネットやレンタルなどで見たい番組を見て、
外へ遊びに出たり、ゲームしたりしてるだろう。

実際、今はこんな感じなんだろうと思いますね。
今後ネット環境やサービスによっては、よりテレビを必要とする人がいなくなってきそうです。

>今のDS世代は「携帯ゲーム」の方がしっくりくるんじゃないかな?

もう「携帯ゲーム」=ゲームという感じで
昔みたいに「家庭用ハード」がメインという感じではなくなってきている感じですね。

私はまだまだ家庭用をメインで使っていますが、一般的には携帯ゲーム機の方が今はメインになりつつある感じですし・・・。
2008/02/17(日) 19:28:21 #-[ 編集]
by バカやろぅ : URL
コレ!大事やね。

バカ世間は、地デジで・・ね。テレビは必要なんだろう。
だが、3/1くらいの人は「テレビを見る習慣がなく」
ネットやレンタルなどで見たい番組を見て、
外へ遊びに出たり、ゲームしたりしてるだろう。

家庭持ち系は「外に出れないため」テレビは必要なんだろうね。

別の事だけど・・・
PSP on TVを調べてて「D端子接続でゲームができる」
けっきょく、デカいテレビかよ!ってね。

もし、コントローラーくらいの大きさでソフトがあって
ただ、AVケーブルだけ出てるような「ゲーム機」ってのも
ちょっと想像してみたりした。技術的には可能だろうね。

テレビでゲームをするのは「習慣」みたいなもんだろうね。
今のDS世代は「携帯ゲーム」の方がしっくりくるんじゃないかな?
2008/02/15(金) 23:51:52 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

Xbox360ゲーマータグ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

<Keyの注目ソフト>


↑SFC星のカービィスーパーデラックスがDSでリメイク!

↑スクエニのRPG。Xbox360版は11月20日発売。

428(Wii)

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブックオフオンライン