Keyのゲーム機について語るBlog

ゲーム業界・ゲーム機が好きな方を対象としたブログです。 PS3、Xbox360、Wii、PSP、NDSの状況、今後の動向等の話題はもちろん、ゲーム機全般やゲーム業界について語っています。

次世代ハードアンケート結果(WiiやPS3)

ゲームアンケート ] 2006/05/26(金)

◆アンケート結果を語る〜Wiiの名前とPS3に関するアンケート


▼任天堂の次世代ゲーム機(開発コード レボリューション)の正式名称が「Wii」(ウィー)に決定しましたが貴方はどのように思いましたか?


レボリューションの方がよかった      (52票) 58%
レボリューションよりWiiの方が良い  (6票) 7%
かっこいい              (3票) 3%
かわいい               (5票) 6%
任天堂らしい            (6票) 7%
任天堂らしくない            (6票) 7%
あまり良くない           (7票) 8%
その他                 (4票) 4%

href="http://blog-imgs-1.fc2.com/g/a/m/gamehardkataru/annke-to1.jpg" target="_blank">annke-to1.jpg


★「keyの語り」

約60%が「レボリューションの方がよかった」という回答でした。
あとの項目は様々な意見に分かれています。

やはり、レボリューション=革命というインパクトの名称の
方が良いように思われていたようです。

私も、Wiiよりレボリューションの方がよかったと思った1人ですが
最近は「Wii」とかなり入力している為、既にWiiという名前
に対して違和感がなくなってしまいました。


■「コメントボードより」
※⇒はkeyからのコメント


●普通名詞の“レボリューション(革命)”だと、
何かを一新しているようでも、かえって現行機のニューバージョンのような
印象(ゲームボーイ“アドバンス” みたいなノリで)を受けてしまうから、まだ耳慣れないものの、ひとひねりした“Wii”の方が面白みがあって
良いのではないでしょうか。

それに、今革命しても、もう一つ次の世代機はどうするんだ?
となってしまうし(笑)

⇒確かに、レボリューションだと、次のハード名に困るかも
しれませんね(笑)


●レボリューションだと徳永英明やTHE ALFEEのパクリみたいで
オリジナリティがなかったけど、Wiiは

子供路線から見事に外した任天堂らしくない新鮮さはある。
しかし、果たして今の世代間ギャップの激しい日本の家庭で、
家族が一緒に楽しむことなんてありえるのでしょうか。

パラサイトがラクして生活するための
偽りの家族円満化とするための道具として使われる危険性がある。
せっかく新鮮な名前にしたのだから、家族路線から外して、
子供から大人まで無理なくできる職業訓練路線にこだわった方が良いと思う。

●見ただけじゃ意味が全く分からない。
ポケットモンスターと同様、
英語圏では使えない名称というのはどうなんだろう。


●語呂は今一つだけど、ロゴのデザインとしては中々のセンスじゃない?


●「レボリューション」で通してきた期間が長かったので
今は違和感を感じますが、まぁそのうち慣れるだろうと思います。

⇒私も最初の頃はかなり違和感がありました。




▼PS3の価格(ハードディスク20GBモデル)59800円(税抜)
についてどう思いますか?

高い!    (119票) 87%
普通!     (15票) 11%
安い!    (3票) 2%

annke-to2.jpg


★「keyの語り」

これは、予想通りに「高い!」という意見が圧倒的に多かったです。
約90%の人がPS3の値段に対しては高い!と思っているようです。

普通という意見や安いという意見はゲーム機としてではなくて
家電製品として見ると安いと思っている方の意見だと思います。
(確かに、PS3は家電としてみれば安いです)

ブルーレイやCellを考えれば・・・。

ただ、ゲーム目的で購入する方や、ゲームしか使用用途が無い方に
とっては、高く感じるのが普通でしょう。


■「コメントボードより」
※⇒はkeyからのコメント


●下位モデルはHDMIも無く,後から追加可能とはいえMSなどのリーダ,
無線LANも無し.BDを載せていながら,HDDが20GBでは,
起動時間短縮のためにHDDに…っていっておきながら
何本記録しておけるのかはなはだ疑問.


HDMIが無くて追加も不可なのは,HDTV映像のアナログ端子への出力の
規制の動向次第では下位モデルのPS3では,BDのコンテンツは
SDのみになるわけで,その辺考えると下位モデルの存在自体が疑問.

上位モデルは+11K前後として,70〜80Kとすると,ゲーム機としては論外.
SONYはコンピュータとして…と言ってるようだけど,ゲーム機としてしか見ないと思うけどな…買う側は

⇒下位モデルに対しては私も存在自体を疑問と感じます。
コメントでも書いてありますが、あれだけHDMIの事を言っておいて
下位モデルには付けないなんて・・・・。
(更に、PS3発売延期の理由がHDMIだったような・・・)

問題なのはモデル名を20GB、60GBモデルとした事。
詳しく知らない人はハードディスクの容量だけしか変わらない
と思って購入してしまうのではないかと思う。

私は下位モデルを購入する事をオススメしません。



●ゲーム機としてどうこうと言うよりも、これ以上安くできないほど
ソニーの経営が苦しいのかも。
ブルーレイで二匹目のドジョウを狙ってる場合ではない?

⇒せっかく、最近SONYの液晶テレビ等が好調なのに、これでPS3
が失敗してしまったら・・・・。
安くできないかもしれないが、PS2並に売れれば元は取れるのでは
ないだろうか?
(SONYとしてもBDなどが普及すれば嬉しいはずだが・・・)


●高ければ買わなくてすむので助かりますぅ〜


●安く見せているけど、実際は7万円超えですね。
PS2との差をつけるため高価にすることは必要ですが、
その付加機能がひどすぎる。

他機種の真似ばかりで独自性がないし、存分に楽しめる機能は何ひとつない
金をとれるだけとって、ゲームのイメージを更に悪くしたいとしか思えない。
⇒確かにPS3はPS3ならでは!という独自性は無いように感じます。
PS3が影響してゲーム離れが深刻にならなければいいのですが・・・。


●これでbluerayの負けは確定したようなものですね…



●でも、逆に言えば、これでWii(個人的には2万円以下と考えてます)
の価格が割安に感じたり、XBOX360が普及率をあげるために
、本体の値下げなど、PS3以外では、良い動きがあるかもしれませんね。

⇒日本においては2万5千円以下確定であるWiiが、海外ではXbox360
が調子よくなりそうですね。
任天堂やマイクロソフトにとってみればかなりのチャンスでしょう。



●まあ四万五千円までだね、ブルーレイも量産されたら安くなるし
(特にPC用は)、昔ほどはおばけソフトも無くなったし。

⇒最近おばけソフトといえばPS陣営よりもDS陣営に沢山ありますね。
 値段は4万5千〜5万円までが妥当だと思います。






▼PS3はPS2と比べて世界シェア(世界での占有率)
はどうなると思いますか?

世界シェア率が増加する     (6票) 6%
今までと同じくらい     (25票) 23%
今までより世界シェアが低下する (78票) 72%

annke-to3.jpg



★「keyの語り」

約80%の意見が「シェア率が低下する」でした。
上でも書きましたが、日本では任天堂。
海外ではマイクロソフトにシェアを奪われる可能性が
高そうです。


■「コメントボードより」
※⇒はkeyからのコメント


●正直言って、PS2の時ほど売上は伸びないと思います.
値段が高いというのも有りますが、
それ以上にソニー・コンピューター・エンタテインメント様(以下、SCE)
の消費者に対する態度が問題だと思います.

真摯に消費者やSCEの事を考えておられるSCEの社員の方々及び
関係者の方々には誠に失礼で申し訳無いと思いますが良い機会なので、
書かせて頂きます.


以前、PSPが発売される以前、TVのインタビューで、
”任天堂のDS(以下、DS)をどう思うか”
と聞かれた際、SCEの担当者の方が”DSの購入者は子供(のような人)
でPSPの購入者は違いのわかる大人だ”
といった趣旨の発言をされておられました.


これは、任天堂様に対して、それ以上に消費者に対して
大変失礼な発言ではないでしょうか.

お金を払って、何を購入するかは、消費者の選択の自由ですし、
それに関して口をはさまれる筋合いはありません.

この発言はDSを購入された方々に対する侮辱以外の何物ではない、
と解釈されても文句の言えないことだと思います.
DSを購入された方の中には、(圧倒的に少ないとは思いますが)
PSPも購入された方もおられるでしょう.
つまり、この発言はそういったSCE様の顧客の方に対する侮辱にもなります

私の度量が狭いのかもしれませんが、そういった態度を消費者に取る
メーカーから商品を購入したいと思うでしょうか.

正直申上げて、PS及びPS2がヒットしたせいで、
SCEは傲慢になっているのではないでしょうか.
この件に関してだけでなく、SCE社長の発言にもそういった感じが
するのですが

⇒私はそのテレビのインタビューを見ていないので詳しくはわかりませんが
 もし、その発言がSCE社員から出たのであれば、それは問題ですね。
 問題というより、(言葉を借りますが)侮辱になりますね。

最近のSCE(特に社長)の発言には私も耳を疑う事があります。
どうも、自分の作りたいものを作って、消費者の事を考えて
いないのではないか?そう感じます。

消費者に対する考えを変えてもらいたいです。
そして、発言にはもっと気を使って欲しいです。



●あの付加機能ではマニアも買わないでしょう。
その後のゲームのイメージ低下が心配です。



●あの本体価格では、スタートダッシュでもつまづくでしょうし、
最初に発売された、PSの台数も追い抜けるのか疑問です。

⇒11月11日の発売日はどうなる事やら・・・。
 コメントの通り、PSの台数を追い抜くかも疑問ですね。
 

●少し高すぎだと思う。





▼貴方が思うPS3の最大のライバルは?
Xbox360         (11票) 14%
Wii(任天堂次世代ハード) (43票) 54%
PS2             (5票) 6%
PSP             (0票) 0%
NDS           (8票) 10%
携帯電話          (2票) 3%
パソコン          (7票) 9%
その他             (4票) 5%

annke-to4.jpg



★「keyの語り」

1番多い意見が「Wii」が最大のライバルではないかという事。
約半数の方の意見です。

私も日本市場においてはWiiの動向次第で最大のライバルと
なると思います。

今のPS2 VS GCのような状態にはならないと思います。
もしかすると、任天堂の復活もありえそうですね。

ただ、任天堂を破ったSONYが負けてしまうのは悲しい
ような気もしますが。
(※私はSONY好きです。ただし、最近のSONYに対しては
不信感もあります)


■「コメントボードより」

●PS3がこけてライバルも何も無いってのが本音。
それでも一番勝負になるのは国内ならWiiでしょうが、
こけ具合ではXbox360かも。

使用環境の主導権争いで携帯機や携帯電話と争い、
パソコンとはむしろ、ギャルゲーの一般化プラットフォームとして
相性が良いかも知れないが、その性能はPS2で充分だし、
ソフトラインナップの豊富さもあり、獅子身中の虫になるかも。

ぶっちゃけ、発売されてみないと分からないですね^^;

⇒実際に発売されるまでは確かに予想でしかありませんね。
 ただ、PS3がコケてライバルが無いという状況には
 なって欲しくないです。
 (それはゲーム市場の衰退になってしまうので・・・)



●強力、かどうかは解りませんが、現時点では、やはりWiiだと思います.
携帯ゲーム機のシェアでは未だにNO.11ですし
、僕は今日始めて知ったんですが、ファミコン、スーパーファミコン、
PCエンジン、メガドライブのソフトもダウンロード可能となると、
20年以上のソフトの蓄積数からいって任天堂さんの有利でしょう。

僕個人の意見なので、ファンの方には申し訳ありませんが、
Xbox360は未だにこれはハードを購入してもやってみたい、
とまで思わせるソフトが出ていない感じがしています.

現時点で、出ているソフトは、初代Xboxで出ていたソフトの
ヴァージョンアップ版、という感じが否めません.

あと、ハード本体のサイズも問題だと思います.
(良い悪いは別にして)大きい事=良い事だ、というのは
アメリカ的な考えなんでしょうけれど、
日本人は逆にダウンサイジング=良い事という考え方だと思います.
(TVという例外は有りますが.)

その点で考えると、初代Xboxに比べればマシになったとはいえ
サイズが大き過ぎる気がします.

PCは11〜12年以上前なら、画像の美しさ、ゲームの内容の細かさ、
といった点で、候補に上がるかもしれませんが、
今ではゲーム機と同等、下手をすればそれ以下という感じですから
ライバル足り得ないと思います.

携帯ゲーム機や携帯電話は性能が良くなったとはいえ、
携帯端末での限界がありますからこれも同様だと思われます.
これも僕個人が感じた事なのですが、会社の運気、という点で見ても、
ソニー・コンピューター・エンタテインメントさん
(というより、ソニーグループ全体)やマイクロソフトさんは
下がり気味なのに対し、一時(初代PS発売〜2003年ごろ)
から比べると、任天堂さんは上がってきている気がします.



●今の段階なら、PS2かもしれませんが、次世代機として考えたら、Wiiかもしれません。
やはり、ファミコン、スーファミ、PCエンジン、メガドライブのソフトも
ダウンロード可能となると、往年のゲームファンも飛びつくでしょうしね。

もし、任天堂がダウンロードでお金を儲けようとするなら、
本体価格が9800円も夢ではないでしょう。

ただ、特殊なコントローラーと言うコトもあって、
ボクの予想では19800円ですけど…
(任天堂は、ゲーム機は子供向け。親が買い与えられるのは、
2万円以下までと考えてるようなので…)

⇒もしかしたら最初に2万5千円で投入し、早めに1万9800円に
 するかもしれませんね。
 それとも、最初から2万円以下で勝負にでるか!?



★アンケートに対して★

アンケートの結果を見てコメント等を読んだり、書いたりするだけ
でもかなりの時間がかかりました。

特に、長文で多くの意見を書いてくれた方ありがとうございます。
「こんな風に思っている人もいるんだ」ととても参考になりました。

やはり、多くの方の意見を見れるのは楽しいです。
今後もアンケートは取りますので(それも近々に。。。。)
また、時間があればご協力お願いします!
20:00 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://gamehardkataru.blog54.fc2.com/tb.php/81-cb3c44b9

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

Xbox360ゲーマータグ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

<Keyの注目ソフト>


↑SFC星のカービィスーパーデラックスがDSでリメイク!

↑スクエニのRPG。Xbox360版は11月20日発売。

428(Wii)

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブックオフオンライン